*育休なう*

2019/9/22 第一子の男の子を出産しました!

【育児日記】こどもちゃれんじとか遊びを始めました!

私も小学生からやってて楽しかったちゃれんじ、赤ちゃんも始めてみました!

最初の子供だし、何が必要で何で遊ぶのか全くわからないのでそれを知るためにも始めました。

まだ何が好きとか嫌いとか出てないと思うので、とりあえずちゃれんじ任せにしようと思ってます笑

それから、アンパンマンが好きとかポケモンが好きとか言い始めたらちゃれんじやめてそっちにシフトとかでもいいかなあと、いつでも辞めれる気持ちで始めました。

早速特別号が届きました。

まずはプレイマット。

今までメリー一つで、最近右手でメリーをたたくようになってきたので、気にいるか不安でした。

そしたら、キャッキャ笑う笑う笑

小池のところを足でバシャバシャして、右手と左手でカシャカシャして、目の前のハチや太陽とおしゃべり。

飽きないの?っていうくらい一日中やってます笑

いい運動になる!笑

それから音楽のやつ。

主人が歌いながら、本に書いてあるふれあい遊びをやってて微笑ましかったです笑

まだ赤ちゃん無反応ですが、永遠ループで覚えたのでどんどんやっていこうと思います!

絵本はまだ読んでません!笑

さて、チャレンジの他にも赤ちゃんの反応が出てきたので遊んでます!

うちにあるのは先ほど言ったメリー。

みんながやってるようにおむつ交換の時に見せてたら、騒がない確率アップ。

ガラガラたくさんは、ご飯の時にベッドをゆらゆらさせながら遊ばせてます。他、顔を触って話しかけながら食べるか、抱っこするかでなんとかご飯を食べ終えてます。

ぬいぐるみたちは、それぞれ名前をつけて赤ちゃんに話しかけてます笑

お風呂で遊べる水鉄砲のお人形たちはお風呂で少しずつ水かけてます笑

妊娠中にカタログでもらった絵本10冊は気分で選んで読み聞かせ。

産まれてから色々もらえる名前入り絵本も上記同様。

しましまぐるぐるのみんながもってる絵本は、夜のミルクが終わった後に見せると静かに横たわってくれてます。

昨日作った桃太郎の紐でぶら下げてゆらゆらさせるやつも寝かしつけやあやすのにもってこい。

他には、壁に折り紙の輪っかや、カラフルなカレンダーやら、私たちの写真を貼ってるので見せたり、クリスマスツリーを点灯して見せたりしてます。

あとは抱っこしながら部屋をお散歩。

お気に入りは洗濯物と台所と冷蔵庫のドアと、窓開けた外です笑

それからお散歩は近所やら買い物に付き合わされて、雨の日以外ほとんど毎日散歩してます。

抱っこ紐の時もあればベビーカーの時も。

こんな感じで結構赤ちゃんと遊ぶ1日になってきました!

前までは寝てばかりだったから寝てる隙に何かやったり、赤ちゃんと一緒に昼寝したりしていましたが、最近は起きてる時間が長いので遊ぶことばかり!笑

でも、たまにプレイマットやメリーで1人遊びすることもあるので視界に入れつつ色々やれるようになってきました!

毎日見てるとおもちゃでできることが増えてくるので、成長早いなあと実感。手はまだ右手しか見つけてなくてしゃぶってますが、左手もメリーを叩けるようになってきたしもう時期です。

冬は家で遊ぶことが多いから、おもちゃもこんなにたくさんあると大人が飽きることないので増えてよかったなあって思ってます!

楽しい〜!