*育休なう*

2019/9/22 第一子の男の子を出産しました!

*産休24日目*8/26

f:id:tydorak:20190826220611j:plain

f:id:tydorak:20190826220829j:plain


*産休24日目*8/26

今日の歩数は3600歩です。

最近全然歩けていません汗

スクワットはちゃんとできています。

 

 

本日は赤ちゃん服の復習をしました。

出しやすいように、混乱しないように、

短肌着(ロンパース)、長下着(コンビ肌)、カバーオールなどで引き出しを分け、

上から中に着る順で並べました。

それぞれ引き出し1個がまるまるうまるくらいあるので、

毎日着せ替えてちゃんと全部着れるようにしたいと思います。

あとは、赤ちゃんの布団をセッティングしたので、これでいつ産まれても大丈夫!

 

さて、今日は2冊読みました。

1冊目「パンとスープとネコ日和 婚約迷走中」群ようこ

婚約はアキコさんかなと思っていたらしまちゃんでした。

今回はしまちゃんメインのお話。アキコさんと実母、しまちゃんと義母の関係を見て

あー、私もそうだなあーと頷きながら読めました。

しまちゃんみたいに解決できたらいいなあと思いつつ、できないんだろうなあと笑

でも、少し希望が見えました!

癒される話だったのは、このシリーズの1つ前までで、今回は少し複雑でした。

だけど面白かったことは間違いないです。

シリーズはここまでとなっておりますが、アキコさんが主人公で続編を読みたい!

そう思えました。しかし、ここまでのお話全部面白かったから出会えてよかった!

 

2冊目「0歳児とのあそびかた大全」汐見稔幸

0歳児の遊び方が謎だったのでこれ見てなるほどなるほど!!

最初の方は感情は「快・不快」しかないって学んでいたので、

それでもできる遊びがたくさん載っていました!

これを少しずつやってみようと思ったので、図書館で借りるだけじゃなくて、

注文をして購入予定です!

授乳やら沐浴やら慣れて、余裕が出てきたら1ページずつ挑戦しようと思います。

旦那にもこれを見せてやってもらおう!

これで遊んでるところも写真に収められたらなと思います。

 

本当、乳児なんて見るの初めてだし、わからないことだらけだったけれど、

本で事前に少し学べて、ほんのちょっとだけど想像できました。

本ってやっぱりいいなあ!

本に書いてあることが全てと思い込んじゃいけないけれど、

なるほどなあ程度に頭の片隅に入れて育児に生かしていけたらなと思います!