*育休なう*

2019/9/22 第一子の男の子を出産しました!

*産休13日目*8/15

f:id:tydorak:20190815180437j:plain


*産休13日目*8/15

今日は台風が来るということで何も予定を入れていませんでした!

結局晴れてばかりだったなあ…笑

 

予定はなかったので、お昼にドトールで読書をしました!

今回読み終えたのはこちら。

「パンとスープとネコ日和」群ようこ

この著者の本をずっと読みたいとは思っていたのですが、ついに手に取りました!

 

またまた癒された…!

昨日に引き続き、自分はなんだか癒される本を求めているみたいです笑

 

食堂を経営していた母の死をきっかけに、仕事を辞めて自分もカフェを経営する話。

私も将来音楽喫茶をやってみたいなと思っているので、お店を出す話にわくわく。

文章から読み取れる内装は落ち着いていて素敵そうだなあと思います。

お値段は本でも言っている通りお高めだけど、行ってみたいなあとは思いました!

店員2人素敵な人ですし!

 

お店を出すにしてもターゲットや目的は様々なんだなと学びました。

アキコさんは料理にこだわっている。

だけど、常連さんがいなくなってしまったり、お客様が固定化されたりと

自分のコンセプトが正しいのか悩んでいる…。

でも、とりあえず思いは変えずに経営をする。

私だったら絶対に流行に流されてコロコロ変わっちゃって、

自分を見失いそうですが、アキコさんみたいに信念を貫くのは大事だと思いました。

失敗か成功かも不安なのに、うまくいったアキコさんのお店はすごい!

いやあ、私にはできそうにないなあ…笑

そう思いますが、やってもみたい笑

挑戦するって年を取るにつれて難しい気がしてきます。

 

しかし、この本に勇気をもらえたので自分を見つめ直して、

人生計画を更新したい思います!!

 

あとは、ラストのたろちゃんの死も切なくなりました。

私もペットや身内を亡くしていますが、気持ちがとてもよくわかります。

泣きたい時には泣けばいい。

自分の気持ちに素直に従って、心を洗うことも大切というのは共感です。

人を失った後に、ああすればよかった、なんでこうしてしまったんだろう、

そう思うことはよくあるし、当たり前の感情だと思います。

だから、その死から学んで、今関わっている人をちゃんと大事にしなきゃって

心を新たに決心することができました!

 

図書館に続編っぽいものがあったけれど、やっぱり続編かな?

次、借りてみたいと思います!

 

今日はそんなに歩いていません。

1800歩です!