*育休なう*

2019/9/22 第一子の男の子を出産しました!

*産休19日目*8/21

f:id:tydorak:20190821212154j:plain

f:id:tydorak:20190821212209j:plain


*産休19日目*8/21

今日は2200歩、この理由は妊婦健診のための病院の行き帰りです。

4週間前の健診では1700g、2週間前は1900g、

そして本日は2100gかな?と思ったら、なんと2400g!!

びっくりです!こんなおおきくなったのかい!

産院になってから初めての内診も行い、子宮口は2cm開いてるとのこと。

いつ産まれてもおかしくないから、何かあったらすぐに電話してと言われました。

かけるかかけないか迷っても、かけてと言われました笑

一気に出産が現実味を増してドキドキです。

でも、そのおかげでさらに覚悟ができました!

 

家に帰り、本日も読書。

2冊読みました。

1冊目は「パンとスープとネコ日和福も来た」群ようこ

「パンとスープとネコ日和」の続編です。

1作目が面白かったので期待しておりましたが、今作も面白かった!

この本はとっても癒しです。

アキコさんのカフェの雰囲気も、今回出てきたママの行きつけのイタリアンも、

アキコさんの義理のお兄さんらしき人のお寺もとても素敵。

こんな生活したいな、こんな人になりたいな、と憧れるばかりです。

私も愛情ある食べ物づくり、家族づくり、場所づくりをしたいです!

がんばろー!

 

2冊目は「男の子の育て方」諸富祥彦

私にとって得体のしれない男の子の育て方の勉強のために読みました。

勉強になる!この本!!

男の子はお母さんの小さな恋人。

小学生までは思う存分甘えさせ、小学生からはしつけ、中学生の思春期は見守る。

これが大事だそうです。

経済力とか結婚力とか正直どうでもいいけれど、いや、あんまりよくないか。

とりあえず自分で生活ができて、その子なりに人生幸せだなと思ってもらうのが

子育ての目標なので、それの手助けをするコツがこの本には書かれていました。

どの本読んでもそうだけど、本当に最初はひたすら可愛がるとのこと。

 

まずは、未来のことは放っておいて、産まれた後の1日1日をきちんと見ようと

思わされました。

いつも私は先のことばかり考えていて今を見ていないので、改心できそうです。

よーし!やるぞー!!

 

ほんと、良い本たちは心の成長にもなるので最高ですね!!