*育休なう*

2019/9/22 第一子の男の子を出産しました!

ミルクパンとチョコパン

f:id:tydorak:20190804214639j:plain

ミルクパンとチョコパン

 

今日はせっせと粉をこねて、ミルクパンとチョコパンを作りました!

左の丸いのがチョコパン、右がミルクパンです。

 

実は昨日も作ったんです。

だけど、膨らまなかったんです!!

何でか考えました。

どんなにこねるのを失敗しても、ふくらみはするんです。

そこで、「もしかして、ドライイーストか…?」となり、

久しぶりにパンを作ったもので、まずは賞味期限を見ると今年の一月…笑

もう1箱だけ未開封のものがありまして、それも見てみると今年の六月…。

ということで、ドライイーストが原因となり、今日改めて買い直して作りました。

 

そしたら膨らんだ!!

しかし、焼きすぎて固くなった!笑

パンの道は厳しいですね。

 

でも、ひとまず作れたので良しとしましょう!

固いし、冷めてしまったのでミルクパンはそんなミルクの味はせず、

チョコパンの方が菓子パンチックでおいしかったです笑

 

ミルクパンは、一通りのパンを作り終わったらもう一度挑戦してみようかな。

時間があったらの話だけど!