*育休なう*

2019/9/22 第一子の男の子を出産しました!

*産休30日目*9/1

f:id:tydorak:20190901213047j:plain

f:id:tydorak:20190901213120j:plain


*産休30日目*9/1

今日は念願のスマホ直しに出かけました!

しかし、残念ながら在庫なしのため2、3日待って下さいとのこと。

スマホくるまで産まれるなよーーー!

スマホがないので万歩計は計測できませんが、おそらく3000歩くらいかな…。

スクワットは変わらず300回やりました。

心なしか、妊娠中に太くなった太ももが少し引き締まった気がします笑

 

さて、スマホがないのでゲームをやらず時間があり余っているので今日は2冊。

1冊目「田舎の紳士服のモデルの妻」宮下奈都

宮下奈都さんい一時期はまっていて、それからしばらく離れていましたが借りました。

鬱になった旦那と一緒に田舎暮らしへ。

都会暮らしの妻が様々な葛藤と、男の子2人と旦那に悩まされる日々。

男の子の母になる私にとってはすごく不安になる始まりでした笑

でも、ラストはスカッと晴れました!

「人それぞれ「普通」が違う」これがキーワードなのかなと思います。

誰しも何者かになりたがって、みんな自分の普通をおしてきて、

主人公はかなり強く男の子や旦那を信じていたと思います。

その結果、みんな心を開き、それぞれの形で時を刻む最後になったのかなと。

自分を見つめ直して、自分なりに幸せになれたらいいなあと思いました。

そして、産休に入って何度も学んでいますが、きちんと今を大事にすること。

これに尽きるんじゃないかと思います。

 

2冊目「夫婦ばんざい!」

これは色々な妻や夫が投稿した自分達の夫婦のエッセーです。

これもすごく面白かった!

すごく幸せなおじいちゃんおばあちゃんの話、年老いてから結婚した話、

若い時に結婚した話、片方が亡くなった話など様々な形の夫婦のお話の寄せ集め。

どれも結果素敵な夫婦でした。

私達は一体どんな夫婦なのだろう。

旦那は良い旦那だと思いますが、私自身はまだ自分を主張しているなあと思います。

これらに載っていた夫婦になれるよう、ちゃんと正して、旦那に感謝したい。

今日から優しくなろうって思える作品です。

定期的に読み直して、子育てに夢中になるであろう今後、はっと思い直すよう

していきたいと思いました。

 

この本はおすすめ!