*育休なう*

2019/9/22 第一子の男の子を出産しました!

*産休7日目*8/9

f:id:tydorak:20190809191316j:plain

f:id:tydorak:20190809191336j:plain


*産休7日目*8/9

 

今日は9400歩。なのに、太りました…。

外食続きだからなあと反省です。

明日はカロリー少なめに行きます!!!

 

本日は中学校からの友達とおぼんdeごはん。

ハンバーグ食べました。

そして、ひじきごはんがお代わり自由だったので3杯…笑

お腹が大きくなって胃も圧迫されているはずなんですが、容量は無限大のようです。

ま、美味しかったからいいかー!

 

人生について、仕事について、結婚について語り合いました。

昨日も別の友達と似たようなことを語り、

結論は、自分が幸せだと思えるならどんな選択してもよし!でした!

決まりきった正解はなくて、自分の選択を信じるのみ。

選択してみて違ったなと思えば、またやり直せばいい!

人に対しても自分の価値は押し付けずに、その人の選択をとりあえず応援する!

これがこの2日間話していて思ったことでした。

自分の子どもに対してもこんなふうな考え方で育てたいなと思います。

 

今日読み切った本も、今日と似たような考え方の物語でした。

「ふたり姉妹」瀧羽麻子

都会暮らしの姉と、田舎暮らしの妹。

それぞれの仕事や結婚、周りの環境。

うん、さっき書いたことと同じ感想です。

 

あと、付け足すとすれば、

姉が仕事でつまづいて、それが原因で長期休暇を取って実家に帰ったというのが

きっかけのお話だったのですが、しばらく休んでまた仕事に出ることになります。

そこから失敗してもなんとかなるもんだなと思いました。

何でもいいから帰れるところがあれば、人間やっていけるんだなと思いました。

逃げるんじゃなくて、休む。

この考え方は大事!

 

私も帰れるところがあるし、誰かの帰れる場所にもなれたらいいなって思いました。