*育休なう*

2019/9/22 第一子の男の子を出産しました!

*産休35日目*9/6

f:id:tydorak:20190906225649j:plain

f:id:tydorak:20190906225702j:plain

f:id:tydorak:20190906225715j:plain


*産休35日目*9/6

今日は友だちの誕生日。

友だちがプロポーズされました!!おめでとう!!

落ち着いたらお互いプロポーズの流れ、出産の流れをお喋りすることになりました☆

よかったー!!

 

さて、今日は2300歩です。

ドトールで、図書館で読書をして3冊読み切りました。

1冊目「ついに、来た?」群ようこ

身内が認知症になるお話です。

自分にも起こりうるお話。

どの短編も最終的には受け入れていました。

もしもうちの親だったら、世話できる自信がない…。

もしもうちの旦那だったら、世話できると思う。

もしも旦那の親だったら…。

介護問題は難しいけれど、いずれ考えなくちゃいけないんだなあと思います。

兄弟が少ないと大変だよね。

うちの親なら兄2人いるけれど、旦那の親は頼りになるのはおそらく旦那のみ。

世話できるように親交を深めておきたいと思います。

 

2冊目「マイノートのつくりかた」Emi

私も1冊終わったら捨ててしまう派ですが、結構これやっていました。

1冊のノートに考えたことや思ったこと、はたまたたまには絵を描いて。

頭の整理になるし、書くことが好きだから楽しいです。

これを読んで、私がやっていたことは正解だったんだなと思いますし、

これを機にもう一度再開して、1冊終わったら捨てずに見直そうと思いました。

最近はノートじゃなくてルーズリーフにやっていたらから、どんどん捨てちゃって。

新しくノートを買ってスタートです!

 

3冊目「れんげ荘物語 働かないの」群ようこ

「れんげ荘」の続編です。

本当、いいなあ。のんびり生活。

今回は刺繍を始めたお話でした。

気が向いたら刺繍をして、別に完成が目標じゃなくて。

気ままに過ごしているのがうらやましいです。

私は昔のキョウコさんみたいに目標を決めて生活してしまうタイプなので、

こんなふうにゆとりをもった生活を心がけたいなあと思いました。

目標を持つと達成するのに必死になって、それはそれで充実しているけれど、

いつも走り回っていて疲れてしまう。

そして、今を見ずに先ばかり見てしまうというデメリットも。

 

これから始まる子育て。

私だけの生活ではないので、のんびりゆとりを持って子育てしたいなと思いました。

れんげ荘のキョウコさんを目標に、三人暮らしの人達を目標に、

益田ミリさんの漫画を目標にしていこう!