*育休なう*

2019/9/22 第一子の男の子を出産しました!

【育児日記】退院とお七夜

f:id:tydorak:20191016164945j:plain

退院とお七夜

私の出血と貧血はなかなかでしたが、入院日数が経つにつれ

症状は回復。赤ちゃんは特に大きな病気もなし。

予定通りに退院しました。

タクシー移動以外、赤ちゃんにとって初めてのお外。

初めてのお家、初めての生活です。

生まれてから初めてばかりの赤ちゃんの適応力がすごい。

ミルクだって息吸うのだって洗われるのだって服着るのだって

人の顔を見るのも声を聞くのも自分が泣くのも初めて。

外を見るのも。それを一つずつ体験していく赤ちゃんすごい!

すでに生後24日経過していますが、元気に過ごしてます。

さて、生後7日目のお七夜

セレモニードレスを着て写真を撮り、手と足形を撮り、

みんなからお祝いされました!

別日にお祝い膳を母に作ってもらい、

旦那には出来合いの物を調達してもらいみんなで食べました。

命名書は画用紙に私と旦那で手書き。

大事なとっておこうと思います!

1日はいつも大変だけれど、行事も大事にして過ごしていきたい!